戸隠へ

10月の初旬、戸隠へお蕎麦を食べに出かけました。ジュリー君も残して置くのは心配なので連れて行きました。C4ピカソのラゲッジルームにベットを造り、2列目シートの真ん中の席を前に倒してジュリー君の顔を出せるようにして寝かせて行きました。比較的に気持ちよく寝て過ごせました。ジャックが8月に静かに亡くなり、その後ジュリーも寝たきりで介護を続けています。最近は歯が悪いためか、食事に大変苦労しています。ほぼ人間と同じものしか食べません。大量のドックフードが残りそうです。でも最後の時間は食べられるなら、好きなものを食べさせれば良いと思っています。今まで犬達の口腔ケアだけはうまくいかず、それが最後に響いてくるので悔やまれますが、なかなかできませんね。犬も嫌がりますし、自分の歯の手入れもおぼつかないのに犬にまで手がまわらなかったのが現実です。でも仕事柄、家にいるので、ほとんどつきっきりで面倒を見てあげられるのは幸せでしょう。

2023年10月29日